
岩瀬 敦智(いわせ あつとも)
大手百貨店での、エリアマネジメント業務、販売員育成業務を経て、経営コンサルタントに転身。売上アップを専門に「経営戦略」「マーケティング戦略」のコンサルテーション及び研修を担当。MBA(経営学修士)。中小企業診断士。法政大学大学院IM研究科(MBA)兼任講師。流通科学大学非常勤講師。共栄大学非常勤講師。早稲田大学エクステンションカレッジ講師。
<専門分野>
・経営戦略立案コンサルテーション
・マーケティング戦略立案コンサルテーション
・小売業の売場改善コンサルテーション
<主な実績>
・次世代経営者育成研修
・全国展開コスメショップ スーパーバイザー、店長研修・売場改善コンサルティング
・大手消費財メーカー 対コンビニエンスストアのリテール・サポート研修。
・専門店チェーン シナリオシートの設計と運用コンサルティング推進。
・早稲田大学エクステンョンカレッジ「12時間で学ぶMBAエッセンス」「知識ゼロからの売れる消費者心理学」「もっと早く受けてみたかったマーケティングの授業」
・金融機関向け、中小企業診断士試験対策講座 他 多数



松島 紀三男(まつしま きみお)
大学卒業後大手コンサルタント会社に入社
営業部門、営業チーム責任者を経て、
コンサルタント部門へ移籍。
非営利組織市場開発。調査・診断、ビジョン策定、
情報通信、ICT系企業の総合的営業強化に関するコンサルティング・サービスの商品開発および実施の中核メンバーとして活動。
調査・診断担当執行役員、R&D担当プレジデントを歴任。
独立後、株式会社Immersion設立に参画、現職。
<専門分野>
ICT系企業の営業強化に関する調査・診断、コンサルテーション、教育訓練
民間企業および非営利組織を対象とした各種調査・診断(組織診断、経営診断、ES調査、CS調査、市場調査、社会調査、パーソナル・サーベイ等)
民間企業および非営利組織(自治体、労働組合、生協等)における、ビジョン策定、活動プロセスの再構築、階層別教育
各種目的別教育(リーダーシップ、メンタリング、コーチング、キャリア開発、コミュニケーション、プレゼンテーション、ロジカルシンキング他)

藤井 正隆(ふじい まさたか)
株式会社イマージョン 代表取締役社長
人を大切にする経営学会 理事事務局次長
法政大学中小企業研究所特任研究員
法政大学大学院イノベーションマネジメント研究科MBA(経営学修士)
法政大学大学院政策創造研究所博士後期課程終了
大手組織開発コンサルティング会社で、営業責任者及び総研チームを経て、
マネージングコーディネーターコンサルタントとして、「事業戦略」、「マーケティング戦略」、
「組織変革」のコンサルテーション及びマネジメント研修を担当。徹底した現場主義で、
優良企業年間120社以上を視察訪問研究を継続中。
<専門分野>
・経営学、行動科学、心理学をベースにした組織開発コンサルテーション。
経営人財育成、ミドルマネジメント育成。
<著書>
・社員を大切にする会社ほど伸びる理由(クロスメディア・パブリッシング)
・いい会社の作り方(WAVE出版)
他多数。
ビジネス書掲載は、月刊人事マネジメント連載、理念と経営、商業界、
週間ダイヤモンド他
<趣味>
・全国優績企業視察訪問












