協力会社満足度調査
「社外社員」と言われる協力会社の「満足度」を明確にし、満足度向上のための処方箋を明確にします。
【期間】~3ヶ月
【対象】協力会社
内容
「協力会社」に嫌われた会社に未来はありません。協力会社の満足度の実態と原因を診断し、満足度向上策を提言します。
1
なぜ「協力会社」の満足度向上が求められるか
「人を大切にする経営」は、決して社内だけではありません。
ブラック企業の反対語として、ホワイト企業という言葉があります。
福利厚生が手厚く、無理な残業などを強要しない会社を言います。
しかし、どうでしょう?ホワイト企業で上位にランキングされる企業の中には、協力会社に厳しく、無理な納期や発注単価の高額化を平気で行う会社が見受けられます。
協力会社の犠牲の上に、手厚い福利厚生を行っている会社が真のホワイト企業と言えるでしょうか?それは、欺瞞だと思います。
2
「協力会社」は、下請け、仕入先ではなく、重要なパートナー
協力会社は、自社ができない、やれない、場合によってはやりたくない仕事をやっていただける重要なパートナーなのです。
もし、協力会社が「明日から、御社の仕事はやりません」と言われたら、製造業であれば製品をつくることができません。
また、流通・小売・サービス業であれば、商品やサービスをお客様に提供できなくなってしまいます。
3
どのようにして「協力会社の満足度向上」を実現するか
協力会社の満足度向上のための第一歩は、協力会社が自社に対して、どのような期待があるのかを明確にすることが重要です。
協力会社が期待していないことにいくら力を注いでも意味がありません。
また、今、協力会社がどのような点に満足しているのかを明確にすることが重要です。そして、期待しているのにも関わらず満足していない領域は最重要です。
協力会社の満足度向上を図るためには、期待と満足度の関係で取組みの優先順位をつけて、取り組んでいくための処方箋を提言致します。
-
調査期間
アンケート開始から報告会まで約3ヶ月
-
回答手段
Webアンケート(環境条件によっては、紙で実施)必要に応じてインタビューの実施
-
対象者
貴社の協力会社のトップ及び担当者
『協力会社診断』のサービス内容について
1
協力会社への姿勢・方針の明確化と明文化
協力会社に対する姿勢・方針を明確化し、明文化して伝えることは、協力会社において安心感を与え、自社社員にも一貫性のある行動を促進します。
2
無意識の法律違反がわかる
平成28年12月「下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準」が改正されました。
しかし、今迄の商慣習や、改定されたことを知らないために、無自覚の中で、法律違反となっている企業が少なからずあります。
こうした点についても、法の専門家と連動しフィードバックします。
3
協力会社満足度向上への解決策の提言
協力会社診断で重要なことは、しっかりとしたアクションに繋げることです。
協力会社満足度調査を行うと、協力会社の期待度は高まります。
期待度が高まった中で、その期待に応えなければ、かえって満足度を低下させることになります。
協力会社満足度調査の結果を踏まえ、「いい会社」の協力会社の取組みの事例、具体的な施策を提案いたします。
特長
1
結果をもとに、豊富な事例と経験からのご提案
診断結果に基づき、適切な対応策の提案を行うだけでなく、問題解決の為のコンサルテーションや教育の実施までをシームレスにサポートできることがイマージョンの強みです。
詳細に分析を行うことで、最も効果的な対応策がわかりますので、優先的に取り組むポイントが明確になります。
2
定期的な実施で、改善効果の測定が可能です
実施した対応策の効果が出ているかどうかを確認し、計画の見直しと継続を行います。定期的に協力会社満足度調査を実施することで、改善効果を数値で測定できますので、1年に1度のチェックをおすすめします。
期待効果
次のような効果が期待できます。
協力会社満足度向上に取り組む意義を組織内で共有することによって、協力会社とのエンゲージメントが高まります。
トップ、管理者、従業員各々が、協力会社に対する姿勢・あり方を振り返るきっかけとなり、協力会社に対する意識が高まります。
期待度に対する満足度が低い内容について、解決策の実践により、協力会社とのネットワーク強化に繋がります。
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協力会社への姿勢・方針の明確化と明文化
協力会社に対する姿勢・方針を明確化し、明文化して伝えることは、協力会社において安心感を与え、自社社員にも一貫性のある行動を促進します。
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無意識の法律違反がわかる
平成28年12月「下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準」が改正されました。
しかし、今迄の商慣習や、改定されたことを知らないために、無自覚の中で、法律違反となっている企業が少なからずあります。
こうした点についても、法の専門家と連動しフィードバックします。
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協力会社満足度向上への解決策の提言
協力会社診断で重要なことは、しっかりとしたアクションに繋げることです。
協力会社満足度調査を行うと、協力会社の期待度は高まります。
期待度が高まった中で、その期待に応えなければ、かえって満足度を低下させることになります。
協力会社満足度調査の結果を踏まえ、「いい会社」の協力会社の取組みの事例、具体的な施策を提案いたします。
特長
1
結果をもとに、豊富な事例と経験からのご提案
診断結果に基づき、適切な対応策の提案を行うだけでなく、問題解決の為のコンサルテーションや教育の実施までをシームレスにサポートできることがイマージョンの強みです。
詳細に分析を行うことで、最も効果的な対応策がわかりますので、優先的に取り組むポイントが明確になります。
2
定期的な実施で、改善効果の測定が可能です
実施した対応策の効果が出ているかどうかを確認し、計画の見直しと継続を行います。定期的に協力会社満足度調査を実施することで、改善効果を数値で測定できますので、1年に1度のチェックをおすすめします。
期待効果
協力会社満足度向上に取り組む意義を組織内で共有することによって、協力会社とのエンゲージメントが高まります。
トップ、管理者、従業員各々が、協力会社に対する姿勢・あり方を振り返るきっかけとなり、協力会社に対する意識が高まります。
期待度に対する満足度が低い内容について、解決策の実践により、協力会社とのネットワーク強化に繋がります。












